<< 朱をぬけて獅子を見上げる | main | 銀座でむにょ〜ん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.04.29 Tuesday | - | - | page top | blog top
"むにょ〜ん"ってすごいんです!
昨日、どんよりと厚い雲が立ち込める新宿で都庁を撮ってきました。
今回のハリアナカメラはHOLGAのハリアナカメラ改造において最高峰に君臨すると言っても過言ではない「HOLGA de むにょ〜ん」です。


(むにょ〜ん:新宿都庁)




旅先に持っていくカメラの台数を減らしたい。
でも、広角も望遠も必要なの〜と相変わらずワガママな私ですが、自力で製作・・・なんて出来る訳もなく。
そんな私の苦悩を汲み取ってか、さささーっと試作機を作ってきてくれたマイ・ティーチャーmacotoさん。


とにかくここを見てください↓↓↓↓
http://www.macoto.com/blog/archives/2006/02/post_43.html
すごいでしょう〜。
前面のゴムフードがむにょ〜んと伸びるので「むにょ〜ん」なのですが、これによって焦点距離が変わります。
つまり、広角と望遠をこのHOLGA一台でカバーできるのです。
ステキング!


2月のある日曜日、macoto先生ご指導の元集まった生徒は「しきはんさん」「くみさん」そしてわたし、名付けて「Club de むにょ〜ん」です。
朝から半田ごてでHOLGAを溶かしたり、やすりでこすったり、聞きなれないボンドで接着したりと、工作魂を燃やす3人。
わたしの工作魂が消えそうになってきた時にお手伝いをお願いしたり、乾く前のボンドにうっかり触ってしまった時に「先生ヘルプーーーーーー」と助けていただいたり。
macotoさんには何から何まですっかりお世話になりました。



「HOLGA de むにょ〜ん」
詳しい作り方をmacotoさんが作ってくれました:http://macoto.com/ph/camera/pinholga/mugno~n_01.html
孔口径:0.2ミリ(銅箔使用)
広角時:45ミリ F値225
望遠時:60ミリ F値300
(孔はレンズフィルターに装着しているので、付け替えが可能です)
2006.03.03 Friday 15:58 | comments(5) | trackbacks(3) | page top | blog top
スポンサーサイト
2008.04.29 Tuesday 15:58 | - | - | page top | blog top
コメント
トラバしました〜。
都庁もいいね〜。
って実は、都庁を撮ったことがない。。。というより、都庁の近くに行ったことがない私。
あの赤い光もなくなって、良かったね〜。
Comment by しきはん | 2006/03/03 5:05 PM
■しきはんさん
私もTBしました〜。
えーーーあの辺り行った事ないの??意外です。
なにが嬉しいかって、赤がなくなったことがめちゃくちゃ嬉しいです。
やった〜!
Comment by naomi | 2006/03/03 6:13 PM
先生って言うのはやめましょう!!

ワガママって、時には必要ですね(笑)

今度は、HOLGAにラジオとライトを内蔵させますか?
非常持ち出しに最適かも、、、
Comment by むにょ〜んmacoto | 2006/03/03 7:53 PM
んー、だって、新宿遠いんだもーん(苦笑)。
こっちの高層ビル群は駅から遠いんだもーん。
都庁にも登った事ないんだよね〜。

やっぱり、黒のテープは、パーマセルテープだね〜!
Comment by しきはん | 2006/03/03 9:57 PM
■むにょ〜んmacotoさん
わがまま・・・だらけでしたね、私の場合は。
>ラジオとライト
そして非常時にもハリアナ三昧・・・(笑)


■しきはんさん
えーーーウチの方が遠いって(笑)
新宿のこの辺りは、フォトジェニックだよ〜
ジャイ子さんで、行ってみて〜。
>パーマセルテープ
はい、貴重ですからね・・・(笑)
Comment by naomi | 2006/03/03 10:31 PM
コメントする









トラックバック

HOLGAをもう1台改造しました。 講師に日々のゴミのmacotoさんを迎え、 ハリアナホリックのnaomiさん、はりあな はなうたじかんのくみさんと、私が生徒。 この4人で『Club de むにょ〜ん』を結成(笑)し、 1台で2つの焦点距離を備えたHOLGAに改造しました。 元

From はりあなのこころ | 2006/03/03 5:03 PM

HOLGA 120Sをピンホールカメラに改造した「むにょ〜ん」(命名naomiさ...

From 日々のゴミ | 2006/03/03 7:39 PM

針穴HOLGA2(ふ〜)を、またまた改造しました。 きっかけは、macotoさんのカメラ。 針穴のついたゴムフードが「むにょ〜ん」と伸びて、焦点距離が切り替え可能。 一台で、広角と望遠の両方撮れちゃうんです! 「すごい!つくりたい〜!」というわけで、 macoto

From はりあな はなうたじかん | 2006/03/05 4:12 PM