<< イントレピッドでハリアナ | main | 南大門市場でハリアナ >>


2008.04.29 Tuesday | - | - | page top | blog top
ピンホールカメラ(缶)つくりました

昨日と一昨日、二日連続でハリアナ缶つくりました。





まずこちらの大きいほうは、高さ9.5×幅11.5×奥行き7.5(センチ)で、丁度半キャビネサイズが入るくらい。F値は300です。
中にホルダーも設置したので、湾曲写真も撮れます。

カットしたブローニーも写せるよう、穴を2つつくりました。
今黒いテープで塞いでいるのが、その穴です。

続いてこちらの缶は、高さ6×幅9×奥行き1.5(センチ)の超広角仕様。印画紙やフィルムをカットして使用します。F値は100です。

奥行きが狭いため、ケラレるのは間違いないでしょうね。
それはこれからの課題として、お散歩カメラとしてポッケに!でも、フィルムチェンジのためにダークバッグを持ち歩かなければならないので、お散歩がてらに…とはかけ離れているかも。

どんな写真が撮れるのか楽しみ〜。
まだまだ改造の余地はありそうですが。


最近では、どこに行っても缶にばかり目が行きます。
まだ作っていない缶が自宅には数個転がっていますし…。
*所持しているハリアナカメラ:現在10台 まだまだ増殖中ー
2005.09.24 Saturday 09:40 | comments(8) | trackbacks(0) | page top | blog top
2008.04.29 Tuesday 09:40 | - | - | page top | blog top
コメント
仕事が早いですね、

ある人からドナルド缶は基本ですよ!って言われたもんで、TDLとか行かなくちゃとおもう今日この頃、、、
昨日は2つも缶買っちゃいました。
早くTDLへ行かないと缶が増えそうで、、、
Comment by macoto | 2005/09/24 11:26 AM
さっきブローニーフィルムを買ってきたんですけど、ついついシートフィルムを買いそうになりました。まだ缶を持っていないのに。
Comment by みず | 2005/09/24 4:54 PM
わぁ、はやーい!仕上がりがきれい!!

このあいだ、ブローニーがちょうど入る8角形の缶をもらいました。
お手製ブ○ンダーができる、かな?
Comment by くみ | 2005/09/24 8:26 PM
おぉ〜皆さま昨日はお疲れさまでした!


■macotoさん
帰る途中生地屋さんに寄って「モルト」の替わりになりそうな生地を買って帰りました。
朝4時までかかりました…眠いです。
TDLの中に入らなくても、ホテルとかボンボヤージュで買えるみたいですよ〜。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/do/do_shop/index.html


■みずさん
えーーみずさんも缶はお持ちでないんですか!?
缶ってハリアナの登竜門じゃないんだ…。


■くみさん
それもこれも、しきはんさんに頂いた「パーマセル」のおかげです!あんなに便利だなんて…
クッキーの大缶みたいなヤツですか?
完成したら見せてくださいねー。
*明日頑張ってください♪午後すこし顔だす予定です〜
Comment by naomi | 2005/09/24 9:43 PM
はやっ!
もう、くったのか、あのミント〜(笑)
って違うね、もう作ったのか〜。
エーと、実は私もパンダが自作缶の最初よ。
針穴は缶!っていうイメージもあるけど
それにこだわると、チェンジバックとか暗室とか自家現像とか
敷居が高くなっちゃうからさ〜。
楽しければなんでも良いのよと私は思う。
でも、焦点距離がありすぎるという言葉を聞いて
家の中を物色中(笑)
別目的の缶を発見。
改造しようか悩み中。

缶の内側は何で塗ったの〜?
ワークショップと同じやつ??
Comment by しきはん | 2005/09/25 12:41 AM
■しきはんさん
結構おいしかったので、もう食べちゃいましたよ〜。
って違うか(笑)
私はとりあえずドナルド缶が最初だったかな…
でもしきはんさんの言う通り、作っただけで使わなかったけど。
敷居が高い分、お尻も重くなってしまったので。
缶の内部はスプレーでシューっですよ。
パーマセル有難うございました〜
他のカメラも全部パーマセルに貼り変えました(笑)
Comment by naomi | 2005/09/25 11:28 AM
わー。
ハリアナさんが沢山ですねー。
いやね、僕も最近ハリアナさんが魅力的に見えてきて・・・。
naomiさん、ハリアナさんはどうやって生産されるのですか?
ネットでも調べたのですがイマイチ良く分からず・・。
Comment by けいた | 2005/09/26 11:40 PM
■けいたさん
こんにちは。
ハリアナのあけ方は
http://pinhole.web.infoseek.co.jp/technic/pinhole/pinhole.html
こちらのサイトがわかり易いですよ。
動画もありますので、是非参考になさってくださいね。
がんばって〜。
Comment by naomi | 2005/09/27 10:59 AM
コメントする









トラックバック