2008.04.29 Tuesday | - | - | page top | blog top
いろいろピンホール写真

パソコンをごそごそいらってたら、なつかしいハリアナ写真が出てきました。
いかツラツラと。

これは上野公園で春先に撮ったハリアナ写真たちです。
季節柄寒い色してますね。

(大人の科学ハリアナ:上野)
2005.07.31 Sunday 00:12 | comments(2) | trackbacks(0) | page top | blog top
グラウンドゼロでハリアナ(NY通信)

9.11からもうすぐ丸4年が経とうとしてますね。

はじめてニューヨークを訪れたのが2001年4月。
その時の感動は今でも忘れられません。
すっかりニューヨークにはまってしまった私は、毎日毎日ニューヨークのことを考え、ニューヨークに関する書籍を読みまくり、ニューヨークが舞台の映画を見まくっていました。
そんなある夜、TVからあの映像が・・・。

グラウンドゼロはフリーダムタワーとして2009年生まれ変わる予定です。

(大人の科学ハリアナ:リバーサル)
2005.07.25 Monday 13:42 | comments(9) | trackbacks(0) | page top | blog top
旧古川庭園でハリアナ

先月のハリアナ撮影会で旧古川庭園を訪れました。
あちらこちらの写真サイトで見かけて、行ってみたいな〜と思っていた場所でもありました。

この建物は旧古河財閥の古河家の邸宅で、大正初期に建てられたものです。
建物は洋式、庭は和式と和洋が一体となっており、今では東京都文化財に指定され管理も東京都がしています。

訪れた日は米海軍の迎賓とやらで、建物の中を見ることができませんでした。
なので、窓から中をハリアナ。
格子模様の床が目を引きますね。

庭は木々が密で、太陽の眩しい光をさえぎってくれます。
木陰で休憩をしながら、その広い庭園をゆっくり見てまわります。

ということで、この日の撮影会も終了です〜。

(大人の科学ハリアナ:リバーサル)
2005.07.11 Monday 00:13 | comments(2) | trackbacks(0) | page top | blog top
空梅雨あじさい

先月のハリアナ撮影会で訪れた「名主の滝公園」に咲いていたあじさい。
--------------
実は駅を下りてから道に迷ったわたし。
立ち話しているおじちゃんに「めいしゅのたきってどこですか?」と聞いたら「なぬしのたきだろ(笑)」と笑われました。
だって関西人なんだもん、だって初めて聞いた公園名だったんだもん(恥)
といいながら、関東在住6年目だったりします・・・。
だめだ〜。

(大人の科学ハリアナ:リバーサル)
2005.07.10 Sunday 03:39 | comments(8) | trackbacks(0) | page top | blog top
山男

山登り…といってもそんなに高くない山をここ数年登りに行ってます。

GWに登ったのは金時山なのですが(zebraハリアナはこちら)、実は夏に「沢登り」なるものもやっています。

沢登り(別名シャワークライミング)とは、山間に流れる渓流を、上流に向かってザブザブと川の中を歩いていくスポーツです。
途中、滝壷で泳いだり(もちろん服を着たまま)、滝の上までロープを使って登ったりします。
真上から落ちてくる水流は、たかが3メートルの滝とてあなどれません!
まともに当たると身動き取れなくなってしまいます。
実は私は泳げないのですが(汗)滝壷では背中に背負っているリュックが浮き袋の役目を果たし、プカっと浮いたりします。
途中コッヘルでコーヒーを沸かし冷えた体を温め、岩の上でおにぎりを頬張る。
深く生い茂った木々の間から木漏れ日が差し込み、川面を万華鏡のように反射させたり、マイナスイオンたっぷりななんともすがすがしく充実した時間が過ごせます。
でも、がけを登ったり急な流れの川を歩く事もあるので、舐めてはいかんです!
初めての方はツアーなどもありますのでぜひぜひトライしてみてはいかがですか?
ちなみに、わたしは8月に行く予定です!
*去年の沢登りの様子:http://crescent.jugem.cc/?eid=277
去年は使い捨てカメラ(防水)で撮影に失敗…。(暗すぎ)
今年は、オークションで防水カメラ(フラッシュ付き)をすでに落札。
準備万端です!

*モンベル(沢登りツアー):http://www.montbell.com/japanese/moc/shower.html

(大人の科学ハリアナ)
2005.05.24 Tuesday 23:06 | comments(4) | trackbacks(0) | page top | blog top