

2008.04.29 Tuesday | - | - | page top | blog top
赤い夕暮れ空
「夕食はどこの屋台で食べる?」なんて宿のみんなと話していたとき、窓の外に見えた赤い夕暮れ空。
ほんの数分の間に、黄色からオレンジ、赤、そして紫へと変化する空。
自然が作り上げた「美」に、人間は到底かなわないんだろうな。


(Zero2000:タイ・バンコク)
2006.08.01 Tuesday 16:41 | comments(8) | trackbacks(0) | page top | blog top
カオサンでハリアナ普及講座
カオサンに停まっていたトゥクトゥク。
ドライバーのおじさんに「ちょっと撮らせて〜」っと三脚をセッティング。
「それはなんだ!?」
「ピンホールカメラですよ」
「ちょっとオレにも撮らせてくれ。お前トゥクトゥクに乗ってみろ」
と、おじさんがピンホールに初挑戦!




「シャッターを開けて、いち、にー、さんで閉じて〜」
とレクチャーしているときにパチリ。
おじさん、なかなかやるな・・・(笑)


(むにょ〜ん:タイ・バンコク)
2006.07.29 Saturday 23:56 | comments(5) | trackbacks(0) | page top | blog top
タイの白バイとトゥクトゥク
といっても、トゥクトゥクが白バイに追いかけられていた訳ではありません。
実はタイでトゥクトゥクに乗ったことがありません。
タイはバスに乗ればどこにでも行けるので乗る必要がないし、少々の距離なら、がんばって歩きます。
トゥクトゥクの運転手と交渉するのって、結構面倒だし無駄な体力使います。
カオサンの前の通りで、白バイが駐禁の取り締まりをしてました。
タイでもするんだ〜とプチびっくり。


(Zero2000:タイ・バンコク)
2006.06.23 Friday 18:52 | comments(2) | trackbacks(0) | page top | blog top
タイのローカルバスで楽々移動
ローカルな乗り物に乗るのも旅の楽しみのひとつ。
乗り方なんて、一回乗るとなんとなくわかります。
バスさえ乗れれば、どこにだって行けます。
ジロジロ見られたって、少しぐらい時間がかかったってぜんぜん平気。
固くて座りごこちの悪い椅子にちょこんと座り、壊れて閉まらない窓から異国の景色を見る。
心地の良い風が、ふわりと全身を包み込む"あの感じ"がたまらなく好き。
お年よりが乗車すれば席を譲るのも世界中どこでも同じ。
そんな旅先でのひとコマに、やさしい気持ちをもらう。


(Zero2000:タイ・バンコク)
2006.06.22 Thursday 17:14 | comments(5) | trackbacks(0) | page top | blog top
タイの路上でお腹を満たす
タイの路上には、一日中おいしそうな食べ物が並んでいます。
朝一番で絞られる100%のオレンジジュース、炭火で焼く食パン、夜になると、サテやから揚げ、お粥や麺、パッタイ・・・。
どれもこれも、安くておいしい!
あぁ〜思い出しただけでもお腹が鳴ります。
気温35度。
一日中太陽に照らされてもマイペンライ〜。


(Zero2000:タイ・バンコク)
2006.06.21 Wednesday 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | page top | blog top
4月30日は世界ピンホール写真デーです!
世界ピンホール写真デーとは?
毎年4月の最終日曜日に撮ったハリアナ写真をWEBサイトにUPするお祭りで、世界中の針穴写真愛好家の写真を見ることができます。
参加はもちろん無料!
ピンホーラーのみなさん、是非参加してみてはいかがでしょうか?
まだハリアナデビューしていない人も是非サイトに訪れて見て下さい。
見ているだけでも楽しくなりますよ〜。
*世界ピンホール写真デー
http://www.pinholeday.org/


(Zero2000:タイの空)
2006.04.29 Saturday 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | page top | blog top
炎天下の少女
熱中症になるくらいの炎天下、砂埃が高く舞う駐車場。
少女が屋台でジュースを買っていました。
左手に持っているオレンジ色の物体、これが購入したオレンジジュースです。
タイの屋台では、こんな風にジュースをビニール袋にいれて、ここにストローを差して飲みます。


(Zero2000:タイ・ダムヌエンサドゥック水上マーケットの駐車場)

2006.04.26 Wednesday 06:17 | comments(0) | trackbacks(0) | page top | blog top
タイの水上マーケットでハリアナ
バスでバンコク郊外にある水上マーケットに行きました。
ここは、観光客を誘致するためにタイ政府によって作られたマーケットなので、地元の生活臭をまったく感じることができません。
小さな小船に乗ってこの運河を行き来するのですが、売っているものと言えば、みやげものや食べ物。
生活用品や食材などは見当たらず。
ちょっとそれが物足りなかったかな・・・。


(Zero2000:タイ・ダムヌエンサドゥック水上マーケット)
2006.04.23 Sunday 01:46 | comments(0) | trackbacks(0) | page top | blog top
寝釈迦をハリアナ

とても人通りが多かったのですが、ドカンと三脚を立ててハリアナしてみました。
終いには「早く〜!」と言われたので「後10秒!9・8・7・6・・・」とカウントダウンで終了。
迷惑かけてすみません・・・。


(Zero2000:タイ・ワットポー)
2006.04.19 Wednesday 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | page top | blog top
バンコクのチャイナタウン
バスに乗っていると、朱色の寺院が見えてきました。
バンコクのチャイナタウンです。
気温35度。暑い〜!
カメラのフィルムを交換していると、守衛さんがトコトコと近づいてき、不思議そうに眺めています。
「香港のカメラなんですよ〜」というと喜んでいました。


(Zero2000:タイ・バンコクのチャイナタウン)
2006.04.07 Friday 13:48 | comments(2) | trackbacks(0) | page top | blog top